老後の楽しみ

nejimaki-tori2010-03-04

今夢中なのは手芸と読書と観劇と旅行…ですが。
年をとるとできなくなるんですよね。今でも十分眼が悪いので手芸と読書は厳しいだろうし、観劇も今の持病が悪化したりしたら長時間座れないかも。旅行もトイレないとこは今でも厳しいもんなぁ。
久々にじいじいに会ったら、もう脚がだいぶ悪いらしくて登山が出来ない(登れるけど降りれない)らしく、この春久々に登りたかったのに行けそうにないらしい。うむ〜。
脚が悪いと旅行も博物館・寺巡りも厳しいもんなあ。
そうやって考えると老後できる趣味って意外に少ないのです。差し当たって思い付くのはグルメくらいか?胃腸と歯を大切にしよう。
将来老人の娯楽が増えるといいのだけれど…(^_^;)