有馬温泉

お見苦しい状態で放置しておりましたが、旅日記続き(^_^;)

のんびりとチェックアウトして、ボランティアガイドさんの案内で源泉巡り。DLした地図がビックリするくらい役立たずだったので助かった〜(笑)
金の湯の外には飲料用の温泉水。塩分も多いからちょっとしょっぱくて美味しいわけじゃないけど、身体には良さそうです。でも1日約600ml以下で(笑)有馬の湯は効能がキツいのです。入りすぎると肌荒れするからね!
温泉寺では仏像を観ました。暗くて外からだったからよく見えなかったけど重文の十二神将(室町)とかあって古い町だと再認識。
隣りの資料館は太閤秀吉のイロイロが発掘されて面白そうだったけど今回はパス。




裏は極楽源泉。こういう古い掘削の囲いがあるとキュンとしますね〜。もちろん隣りでモーターで汲み上げてるのですが。かなり地上近くまで吹き上げてるから深く掘ってないそうです。
まだまだ坂を登って、今回のお目当て、炭酸源泉!!有馬の小さな町に、金・銀・炭酸が沸いてるってすごいよねぇ。本当は炭酸が一番肌にいいんだけど今は飲料用蛇口があるのみ。しょぼん。しかも今は工事中で飲む事すらできずΣ(T△T;)ソーダにしようとがムシロとコップ持参したのに〜〜〜!!!

有馬名物炭酸せんべいもここの炭酸を使ったのが発祥だそうです。今じゃ使ってないんだろうけどさ。
帰りは下り坂。保存されてる古い町並みを見ながらブラブラ。途中お土産に手焼の炭酸せんべいを買いましたよ!丸いのと割れせん(笑)実は割れせんの方が細かくて食べやすいと女子には人気です。あと手焼の方がちょっとお高いけど香ばしさが違うんだ!なんでだろ?私は三ツ森さんのが甘くなくて好きです♪ゴーフレットとかも苦手なのでクリームサンドは不要だ!!

大体1時間でぐるりと回れるけどずっと坂道なので結構ぐったり。すぐに電車で帰っちゃいました。次回はループバスに乗ろう!おう!(^O^)/