マフラー

nejimaki-tori2010-01-09

方眼通りマフラー

モヘアなどの細かい毛にアレルギーのあるオトモダチのご注文品。前のもすごく気に入ってくれたけど結局肌映りの良いカラシ色をオーダー。ここから私のカラシ色ブームが始まりました。

幅16cm×長さ110〜120cm+フリンジ30cm

かぎ針10号で細毛糸2玉+混色色1/2玉使用
★細毛糸=ウール100%★
標準ゲージ34〜35目・52〜53段、棒針0〜2号、かぎ針0〜2号、25g

★混色=ウール30%+アクリル70%★
標準ゲージ10目・13段、棒針ジャンボ7〜8mm、80g

混色の長さが足りなくてだいぶ短くなってガッカリ(T_T)ベースは同じカラシ色で緑×オレンジとピンク×紫の2色を用意しました。気に入ってくれると良いなぁ〜♪

私もモヘア苦手なのでもう一本編もう。


普段「時間があれば縫ったり編んだりできるのにな」と山積みの材料を眺めながら思ってたのですが、実際連休ともなるとやんないもんですね。毎日働きながら夜に少しずつ進めて「土日に仕上げるぞ」って気合い入れた方が結局早いって今週しみじみ思いました。朝ちゃんと起きるしね。
やりたいこと多くて「働く暇なんてない!」とか思ってたけど、やっぱり趣味として生活と別にするのが楽しめる秘訣なんだよね。まぁ今更なんだけどさ。