長居植物園

nejimaki-tori2009-11-14

関西文化の日(関西の数か所の施設が無料になる)を利用してピクニック!!の予定が天気予報がね、雨って、寒いって言うから予定を変更して植物園に行ってきました。温室なら雨でも大丈夫だしね!
ところが。
植物園とは書いてはいてもけして温室とは書いてなかった…長居植物園…。駅からの道は舗装されてるとはいえちょっと距離があるし、中は広場と花壇ばっかだ!

温室だと思ってた建物は自然史博物館で中は動物の骨と化石と虫の展示だったよ!!博物館だもんな、そうだよな…(^_^;)
それでも5mもあるワニの骨格展示は素敵。マチカネワニ*1ってば「骨になるまで待ってました」って感じじゃないか(笑)
アンモナイトの断面図は少し嬉しかったけど説明は全くわからず。サザエの内臓と比較してくれれば…全く違うのか、そうか。
今回部長〜゜と2人で一番興味をもったのがデカい石炭でした。本当に木の質感なんだねぇ!

部長〜゜が行く前に言ってた「苔玉作り」と「寄せ植え体験」は10時受付で満了だったらしく、大して行きたそうじゃなかったくせに突然の意気消沈ぶり。とんだツンデレだ(笑)

そして超天気良くて、暑くって、お弁当持って行けば良かったと大後悔!
ハーブ園(キッチンガーデン?)では芽キャベツを初めて見れて異常に興奮!今一番興味あるんだよ!芽キャベツ!小さなキャベツじゃないんだってば!!あとオクラね。まさか尖んがった方が上を向いて成るなんてな!背丈も高くて花が見れなかった…オクラ…!
あそこもっと植物に名札をつけてあげればいいのに。

オータムフェアが何かはイマイチ分からなかったけど美味しいハーブティ(ノリタケカップ&ソーサーで出てきた。力を入れる部分を間違えている…)を飲んでクリアファイルを貰ってご機嫌で帰りました。

ところで入園スタンプに秋の花とオータムが書かれてたけどこれ4種類あんのか…!?

*1:待兼山で発見されて命名