杉ようかん

nejimaki-tori2009-11-11

母が急に墓参りを思い立って天草(熊本県)に行くというのでお土産をおねだりしてみました。
知る人ぞ知る*1崎津の銘菓・杉ようかんです。
うるち米で作った餅にこしあんを挟み蒸した物に生の杉の葉を乗せたもの。杉の香りがさわやかで、こしあんがサッパリしていて、とっても美味しいですo(^-^)o

元々は江戸時代、琉球王国使節団が薩摩にいく途中船が難破して崎津に漂着。村人に助けて貰ったお礼に教えたお菓子だそうです。沖縄に今もその元となったお菓子はあるのかな?

これが日持ちが全くしないので滅多に土産にならないんですよね!賞味期限は当日。*2一日たつと俄然味が落ちるので土産物屋さんや通販じゃ買えませんよ〜!一応「堅くなったら焼いて」とは書いてあるけど、どうだろう?
是非現地でお召し上がり下さい♪杉ようかんが食べれる茶屋ができてるそうなので…ああ天草行きたいなぁ…。

*1:私も3年前に知った…

*2:この崎津という所は熊本市内からバスで2時間半+車で1時間の場所。