コバルトにいさん/劇団イナダ組

inエルシアター
チケット¥3150
パンフ ¥800

北海道に行かなきゃ観られないと思ってたイナダさんが来阪だよ〜う♪♪しかも初演が好評で博多や東京で再々演を果たし東京劇団フェスでグランプリを取った作品で今年は全国ツアー*1なら面白くないわけがない!期待大で劇場へ♪♪

前説はイナダさん!怖そうな人のイメージだったけど、意外に優しげで素敵な方でした。いや裏じゃ怖いと思うけどさ。演出家ってのはね〜。

お話はとある公園で大きな段ボールハウスに住むホームレスのお話。
この人は服を着せたダッチワイフ人形を本当の女性だと信じこんでいて…それに関わる公園で起きた事件と人々。
ホームレスになりたての働かない男とホームレスになるまいと足掻く働けない男の対比もよく表されてて、脚本もさることながら役者も素晴らしかったです。江田君贔屓を抜いてもさ。年齢もちょうど良かったんだ、派遣切りされた青年は若いと深刻さが表現出来ないもんねぇ。武田晋さんも素敵だったなぁ!淡々とした演技も激しく怒る演技の中にも役の中の優しさが含まれてて、とても目をひいて。
たっつんのおばちゃんもかなり好き。大阪のおばちゃんみたいに姦しくて、とても親近感が湧くの。笑いの間も完璧で、良い劇団だなあと思わせてくれて!
他の出演者も素敵でした。なんで北海道でしか活躍しないの?って。

脚本もね、シリアスと笑いがふんだんに含まれてて、何度も起きるどんでん返しと意外な結末。ああ、ライナスを書いた人だなあとちょっとキュンとしてしまいました。
大阪公演が1回って勿体ないなぁ!

終演後ロビーでキャスト全員が物販に!写真撮影とかも応じてくれてて!何故私は携帯を忘れたんだ…(T_T)サインペンがあればサインももらえたハズ…。せめてもと握手をおねだり。札幌でもこんななのかなぁ?

ところで、たっつん曰く、
「大阪の人って本当に大阪弁なんですねぇ!」
え、感心するとこソコ!?(笑)小さくてとても可愛い方でした♪
また来て欲しいなぁ〜!!?

*1:今までのツアーは道内ツアー…(^_^;)