マフラー

nejimaki-tori2009-10-02

モヘアのフチ編みマフラー・シロ
12×120cm
最近編んだ中では短めですが、ちゃんと2巻できますよ〜!

棒針6号でモヘア1.5玉、カギ針5号で撚り糸玉0.7×使用
★モヘア毛糸・アクリル65%+モヘア35%★
標準ゲージ18目・24段、棒針5〜6号、かぎ針4号、30g
★撚り毛糸・おそらくアクリル100%★
ゲージなし。この糸は春の手作りマーケットで買った物なので素材もゲージも分からないんです。秋のマーケットには持って来てなかったから、毛糸も一期一会ですね。

10月以降のマーケットで販売予定ですが、可愛くて手放したくないので売れない方がいい(笑)そんな売れないマフラー*1ばっか飾るのもな、とは思うんだけど。
クロも作る予定です。

余談ですが、たまに「編むのと縫うのはどっちが好き?」と聞かれるのですが、私は「編んだ物を縫うのが好き」です。できれば羊の毛刈り・紡ぎ・染色もしたいし、綿も紡ぎ・織りもしたいくらいです。ですがナカナカ体験でしたくらいじゃ自由に使えるはずもなく、結局既製品を使うわけです。だから下手くそなのに刺繍もするのですよ〜。
他の人は違うのかなぁ…(^_^;)

*1:モヘアが苦手で使えない