桃のコンポート

nejimaki-tori2009-07-09

怠惰病がMドリに移ってしまったらしく作ってくれないので自分でチャレンジ。
何種類かレシピを見たけど結局水なしで白ワイン煮です。
皮を剥いて煮るだけだから結構簡単!そして意外にアッサリしてて美味しい♪♪*1

問題は残ったシロップ。ババロアとかに使うらしいけどそれは面倒だなぁ。紅茶にも入れてみたけどあまり好みじゃなかったのです。カクテルにする(ウォッカ割?)にしても、あの大量の砂糖を見たら飲む気には…(^_^;)とりあえず美味しくない白ワインに少し混ぜてみたりして。
お肉にフルーツソースとしてアレンジ、とか言われたけど鴨はお高いでしょ?「もも肉に桃シロップ〜!」なんて事言うのは当然Mドリです(笑)

桃好きな人には「余計な事して!」って言われちゃうよな〜(^_^;)でもま、たまには良いよね〜♪

*1:時間が経つにつれ桃缶に近付くので早く食べなきゃ!