ボタン

nejimaki-tori2009-06-09

粘土でボタン(耐水性)を作ってみましたよ。

事の発端は、あさまふらーにつけるボタンを買いに行ったんだけど、このボタンがちょっとお高いわけ。結局サイズも予想より小さかったから、丸くて穴が開いてるだけなら作れるかも、というもので。ところが。
マフラーのボタンホールが、マフラー自体を挟み込めるサイズ(幅と同じ長さ)なので、それに合わせると結局ボタンの径がマフラーの幅になるのです。
つまりメチャメチャバランスが悪い(爆)
そうだ、ちょっと考えればわかる事じゃないか(笑)しかも想像していた以上にマットで必要以上にチープ。色も、もう少し押さえた赤が良かったな…何このパイロン色(笑)

余った材料でもう少し薄めに伸ばしてクッキーの型抜きで桜型も作ってみました。この型抜き作業が楽しくて、クッキーが作りたい…はい、本末転倒ですね。
試しに1つC管を埋めてみましたが押されて本体の形が歪に…これもやり方があるのかなぁ?

でもボタン作り自体はなんかイロイロできそうなので、またイメージが固まったらなんかします。可愛い抜き型が欲しい…
粘土細工は無理よ、無理無理〜!!