プチ鉄子の旅

私じゃなく、友人の娘の話。
明日から一緒に旅行に行くのですが、彼女5歳にして新幹線と特急列車が好きなんだそうだ。その理由が
「新幹線と特急に乗ったら(温泉に行って)すべすべになれる」
と思っているらしい。
新幹線に乗ってすべすべにになれるくらいならおばちゃんはとっくにトゥルットゥルッ☆だ(笑)
しかしこんな小さいのになんて「女」を感じさせる発言!私このころは食べる事しか考えてなかったよ…(^_^;)
そういえば私は子供の頃の記憶がほとんどないのですが、初めて乗った新幹線のことは覚えています。2階建て車両のついた100系ひかりで一人で東京に行ったのですよ。
自由席のDE席を向かい合わせにして、知らないお兄さんと住所交換してしばらく文通してたのです。今考えたらスゴい事…もちろん新幹線のホームには母や母の友人が迎えに来てくれてたんだけど、3時間も一人だったのです。車内販売は使っちゃダメって固く言われてて、唯一許されたのはブュッフェで1つアイスを買う事で。当時30円のホームランバーばっか食べてた子供に200〜300円のアイスはとても高級で、新幹線に乗ってる人はみんな金持ちだと思ってました…もちろんジュースもお茶もなくて、給水機に水をくみに行ったりして。キンキンに冷えてて歯にしみた〜。
帰りも一人だったけど往復富士山が見れなくて残念だったのは覚えています。未だに富士山は1回しか見れてないから、曇った新富士駅ではいつもあの車窓を思い出すのです。
旅行をしない、特に列車に乗らない家族だったから、余計に思い出深いのでしょうね。

友人の娘にも良い思い出になってくれるといいなぁ。(*^_^*)

あ、結局私の話になってる…>プチ鉄子の旅(笑)