軍艦島

以前より気にはなっていたのですが、ここは長崎市沿岸に浮かぶ無人島。
良質な炭鉱があり、付近の岩礁を埋め立てて3倍の大きさに拡大した空母みたいな形の島に、日本初の鉄筋コンクリートの建物を建て、一時は世界一の人口密度を誇った島が今では廃墟ってなんかすごいな、と。
そこに35年ぶりに上陸できた、*1ってのは聞いてはいたのですが、ここ最近TVでも取り上げられている模様。どうも世界遺産に名乗りをあげているだとか…(^_^;)
長崎市とは知ってはいたけどちゃんと地図で確認…そういえば長崎市長崎県の南部だったんだ*2…母の知人が住んでてそう(笑)ちょっと聞いてみよう。
資料館も野母崎町にあるらしいので行ってみたいな♪でも公共交通機関が書いてないんだけど、長崎駅から車しかないのかな。


こんなに話題になるって事はついに廃墟マニアが市民権を獲得したっつーことですかね〜?(違)

*1:旅行会社のツアーが即完売。上陸したのは過去に住んでた人が多かったらしい。

*2:地理弱