うどんツアー2009

nejimaki-tori2009-03-18

なんやかんやで毎年冬に行ってる気がしますが今回は先日の「手作りバザール打ち上げ」と勝手に称して香川県までうどんを食べに行ってきました〜♪
今回は平日なので行きにくい店を中心に!
7時過ぎにに梅田出発
1)さか枝 ぶっかけ小¥180
腰と粘りがあって美味しい!もう少し艶が欲しかったけど友人の人気は抜群。
2)日の出製麺所 釜玉大¥250
あんなに並ばなかったのは初めて!釜玉より冷たいの食べれば良かった…でも温かいのにあれだけモチモチ感と腰があるのはかなり美味しいな。

3)山越 冷かけ2玉¥250
キングです。前回玉ぎれだったのでリベンジ!!腰がぐんぐんにあるのに固すぎない歯応えと弾力が好き♪ここも暖かくても美味しいしね〜♪
4)コーヒーわらび
山越の向かいの和菓子屋さんのメニュー(笑)甘めのわらびもちにコーヒーが混ざっててコーヒーの香りがぷ〜ん!美味しいじゃないか!ケーキも美味しかったね!椅子とテーブルがあるからイートイン出来る店だと思ったのにテイクアウトだけの店だったらしい…知らないとは言えあつかましくもイートインしてしまったのです…(^_^;)でも口が変わったので次のうどんも大丈夫!
4)穴吹 かけ小¥130
迷う事でも有名なうどん屋さん。もう夕方だったから茹で置き麺であんまりだった…けどモチモチと腰は好みだったのでベストタイムにもう一度来たいな〜。冷たいお出汁もイリコが効いてて美味しかったし♪
6)池上製麺所 冷小¥150×0.75(1.5杯を2人で分けた)
大好きな池上は夕方営業したてで、打ちたて茹でたてに出会うとやはりその実力に恐れ入る。モチモチ感も腰も艶も完璧でした〜o(^-^)oお腹いっぱいだったから友達と分けたけど…1杯いけば良かったと後悔。醤油うどんを半分食べた後、酢を少し垂らしていただくとまた味が変わって旨し!!疲れてたから酸っぱい物が美味しくて美味しくて〜!!なので今回の1番は池上でした!有り難う♪
駐車場に小さな喫茶小屋が出来ていて土日祝だけ営業してるそうです。フワフワかき氷と挽きたてコーヒーと揚げたてコロッケ、次回是非食べましょう!

帰り与島SAと岡山駅に寄ったら意外と遅くて23時過ぎに梅田到着。思わぬ長旅になりましたね。運転手さんご苦労様!ピノコ(車)も有り難うね!!また行きましょう、是非是非!!