プランチャの食卓

お誕生日おめでとうございます!!
なわけで恒例のお誕生日会とかこつけて豪華な食事をする日です!今年は京都!イエイ!
とりあえず先斗町で、ってアテもなくフラフラ。お疲れの身体に「記念コースで安くなってますよ」なんて甘い囁き。和風創作フレンチにフラフラ〜〜!!通されたのはカウンター、目の前にはシェフ!うわっ!緊張する〜〜!サービスですよね、凄く話しかけてくれたけど、うん、ちょっと私たちも会話楽しみたい…(^_^;)
付出 鳥のたたきの乗ったサラダ
前菜 4種盛り(ブロッコリグリル、彩り野菜ゼリー寄せ、ベビーリーフサラダ、西京味噌豆腐田楽…かな?)
スープ 大根と干し椎茸のポタージュ
メイン ヒレステーキ
フランスパン
デザート 紅茶のシフォンケーキオレンジソース&カシス+グレイビーソース
サラダソースがフルーツソースを多用してて意外!いやあ創作ってさ、好き嫌いあると厳しいよね。私たちはなかったので美味しくいただけましたよ。
ポタージュは凄く美味しい!!最近こんな和の素材のポタージュ増えてて嬉しい!大好きなの〜!丁寧に裏漉ししてるのが分かる美味しいスープでした!
メイン!肉!!お箸で切れちゃうくらい柔らかいおにく♪中まで温かいのにちょうど良い赤みのミディアムレア!うん目の前で生肉の話してたもんね、焼き加減聞いてもくんないわけさ(笑)ソースは和風に変更でアンデス塩と岩塩とポン酢。ポタージュ美味しかったからこの後味デミグラスで殺したくなかったからナイス選択!(^_^)v
デザートのシフォンはガトーショコラ苦手って言ったら変えてくれたのです!大正解!!生クリームも苦手なのでどうかと思ってたらまさかのグレイビーソース!!*1しかも皮のホロ苦さの効いたオレンジソースにK.O.です!!このソース本当に丁寧に仕事してるって感じのソースで感動した!!
これにグラスワインをつけて¥4000は安かったね!!もっと豪華にいっても良かったと思うんだけど。
満足です!!

でも焙じ茶ゼリーが食べたくて次の店にハシゴしちゃいました!シェフごめん!!


↓同じ系列の隣の店かも、ランチやってるって言うてたし…
京の鉄板焼プランチャの食卓
中京区先斗町通り三条下る材木町183―1先斗町カワセミビル1階
075−212−8147
17:00〜24:00
不定

*1:フレンチなら珍しくないのかも