幸せ最高ありがとうマジで!/PARCO presents

nejimaki-tori2008-11-21

劇団外、本谷有希子
チケット¥5000(A席)
パンフ ¥1500

初の大阪公演でチケットは瞬殺。辛うじて友人に取って貰った席は一番後ろの端でした…がドラマシティは良いホールなので全く問題なし!!ご贔屓の役者もいないので逆に見易かったりして!
お花はただ一つ、善さんあてにNHKから…うん、本谷宛にもないんだ、それが世間の認知度かも。
破綻した人間を書かせたら日本一の本谷の新作はいつも通り日常が舞台です。
レイプが原因の鬱でリストカット常習犯の住み込みバイト、離婚する度自分を押さえる盗聴サイコの嫁、馬鹿でモテない小学生に苛められる息子(29)、そして明るい神経患者の主人公。
人の傷をエグり思い通りに人を狂気に引きずりこむかと思えば、無差別や無意味に価値を見出だそうとする主人公の破綻ぶりが、もう堪らない!!
破綻した人間同士の饒舌な口論。どうしたらこんな言葉が出るのだろうかと心が打ち震えたりしたのです。
常に狂気を描きながらもそれが当然のように感じさせる理由のないそれは観た後ジットリとした嫌な空気感はなくむしろ爽快で、内容とタイトルは全く違うものでしたが、本谷最高ありがとうマジで!という気持ちにさせられました!!\(≧▽≦)/
次回公演は8月本田劇場(東京)スケジュールが合えば行きますよ!!でも大阪でも観たいよ!
感動の消えない内にと慌てて遍路のDVDも買ってみました(笑)帰って観ま〜す!