上方落語競演会 花形ぞろい

in兵庫立芸術文化センター中ホール
チケット¥4000
西宮北口からすぐのホール。800人入るって言ってたけどその割に狭いなぁ。
★★本日の演目★★
つる   桂吉の丞
いらち俥 笑福亭たま
胴きり  桂南光
お玉牛  桂春団治
〜〜中入り〜〜
ろくろ首 桂都丸
宿屋敵  桂文珍
桂吉の丞さんのつるは頭が少しアレンジしてあるのかちょっと知らない噺風の出だし。聞きやすい良い声。笑福亭たまさんは、知人にずっとオススメされていて、見たかった噺家さん!なるほど流石、テンポも良くて大爆笑!!枕に使ってたショート落語の漣発とオチを先に言う小話(笑)もナカナカ腕が光るところで。いらち俥も後半豊中からえらいアレンジで…終わらないまま「お時間です」と強制終了。酷い…でも動きの大きさとスローモーションをいれる演出は新しい(笑)でも落語じゃないよな?な?
桂南光さんはマクラから何カラ全部前聞いたのと一緒で…飽きました。はい。
桂春団治さんのお玉牛はね〜〜あんなお爺さんがお玉さんの愛らしさをあんなに表現できるなんて、とうっとり。もちろんマクラもなく、笑顔もない導入ですが、演じ始めると一転こんな笑顔やエロい表情ができるのかと感心することしきり。後半の牛の尻尾や角の所作が綺麗だなぁと。中指にシルバーの指輪をされていて、キラキラ反射するから気になって…そこだけちょっと不服〜〜。
桂都丸さんはざこばさんのお弟子さんだそうで。なるほど途中師匠が乗り移ったかのような完コピに驚きました。でも全てじゃないから。その方がいい。
桂文珍さんの宿屋仇はもっとお侍さんが怖くなるかと思っていたのですがナカナカどうしてお茶目で。ゆる〜い噺になってました。意外だ〜!
中入り含めて2時間半。長さを感じさせないメンバーばかりで堪能致しました。