かんさい特集 桂米朝一門60年の軌跡

急に情報を貰って慌てて録画。5代目襲名前なので小米朝さんメインかと思っておりましたが…いやぁ、枝雀さんや吉朝さんの話が多くて(過去Vも!)ちょっと泣いてしまいました(T_T)
団朝さんも吉弥さんも吉坊さんも出てて嬉しかったり〜♪
古い落語や一門の過去の話もですが、何より「おでんさんの唄」が聞かれたり!!

おでんさん お前の出生はどこじゃいな
私の出生は常陸の国
水戸様のご領分 中山育ち
国の中山出るときは
わらのべべ着て縄の帯しめ
別嬪さんのおでんさんになろうとて
朝から晩まで湯に入り
ちょっと化粧して串刺して
甘いおむしのべべを着る
おでんさんの身請けは銭々しだい
おでん熱々!

関西おでんは「田楽」の事。焼きではなく湯田楽。お湯をはった鍋を屋台に乗せてこの口上を述べながら売り歩いたそうです。*1甘いおむしというのは味噌の事。メインはこんにゃくと大根だったそうで。今は食べられないおでん、どこかで復活してくれませんかね〜?
う〜ん侮れないかんさい特集。全国放送はないのかなぁ?勿体ないなぁ!!

*1:買った事のある人の話では口上はなかったそうなので本当に昔の話ですが…