蕎麦土山人/福島

nejimaki-tori2008-07-29


ABCのそばに土山人できたよ、と言われて行ってきましたよ〜!美味しいお蕎麦が食べたかったし、すだち蕎麦、気になってたからね!!
冷たいすだちぶっかけ蕎麦 ¥1050
ここのお蕎麦は蕎麦の香りはちょっと薄いけど、代わりにちょっと堅めでツルリとした喉越しが楽しめる細めん。お出汁の香りも良くてね、一滴残らず完食。すだちは搾らないから蕎麦に酸味が移らないのに爽やかな香りがふわぁ〜♪
かけ蕎麦には普通つかない蕎麦湯もちゃんとかえし付で出て来たり。濃いい蕎麦湯がこれまたホッとさせてくれるのです。
蕎麦茶(無料)は熱いのも冷たいのもあります。凄く香りがいいのです。
サイドメニューも豊富で、巻寿司は口に入れたらホロリと崩れる絶妙の巻き加減。自家製風の浅漬かりのガリも夏らしくていいわけ。あと蕎麦がき!!量が多いんです…そして余所より柔らかくてトロトロ。焼き海苔(専用の箱に火の点いた炭ごと出て来た)や岩塩なんかもついてきてご機嫌♪あっさり味なので肴にはなんないけど。
ランチもやってるそうなので今度ABCホール行ったら行ってみよう♪♪

蕎麦土山人大阪
06−6345−3360
大阪市福島区福島1-1-48
堂島クロスウォーク1階
休・月曜