桂米朝コレクション

ついでに本も紹介。以前からちょくちょく読んではいたのですが、ちりとてちんの元ネタをもっと知りたくて改めて一気読み(笑)全8巻!!といってもだいぶ前ですが。
文章であっても米朝さんのあの柔かぁい浪花言葉が蘇えって(見事な速記!)ほわあんと優しい気分にしてくれるのです。まぁ、仕種がないとわからない話もあるのですけれどね…(^_^;)文学としての落語も素晴らしいです。ショートショートとしてもSFとしても。
上方落語 桂米朝コレクション〈1〉四季折々 (ちくま文庫)上方落語 桂米朝コレクション〈2〉奇想天外 (ちくま文庫)上方落語 桂米朝コレクション〈3〉愛憎模様 (ちくま文庫)上方落語 桂米朝コレクション〈4〉商売繁盛 (ちくま文庫)
上方落語 桂米朝コレクション〈5〉怪異霊験 (ちくま文庫)上方落語 桂米朝コレクション〈6〉事件発生 (ちくま文庫)上方落語 桂米朝コレクション〈7〉芸道百般 (ちくま文庫)上方落語 桂米朝コレクション〈8〉美味礼賛 (ちくま文庫)
ついでなのでこの本で読める元ネタ一覧(わかった分だけですが…ステラでも一覧載ってて便利でしたね〜)
ちりとてちん
愛宕山、かけとり、千両みかん
2地獄八景亡者の戯、伊勢参宮神乃賑、宿屋仇、犬の目
3たちぎれ線香、崇徳院、菊江仏壇
4帯久、つぼ算、はてなの茶碗、高津の富
5景清
6どうらんの幸助、算段の平兵衛、次の御用日、佐々木裁き
7七段目、蛸芝居、くしゃみ講釈、看板の一
8饅頭こわい、鴻池の犬、鯉舟、ひとり酒盛

★地獄八景・・浮世百景★
1千両みかん
2地獄八景亡者の戯、伊勢参宮神乃賑(七度狐)、天狗裁き
3たちぎれ線香、崇徳院三枚起請、持参金
はてなの茶碗、高津の富、住吉駕籠
5猫の忠信、天狗さし
6らくだ、どうらんの幸助、算段の平兵衛、ふたなり
7一文笛、不動坊
8鴻池の犬
↑↑↑ついでに「地獄八景・・浮世百景」も書いてみました(笑)
ちりとてちんで磯七さんでお馴染みの松尾貴史さんが主宰している劇団AGAPE storで2007年初頭に公演されたお芝居です。こちらは落語を継ぎ接ぎで繋げた落語世界のみのお話。ちりとてちんと同じ落語が沢山出て来ますが全く違う話になっているのが面白いですよ〜!キャストも少しかぶっております。松尾貴史(磯七)さん、松永怜子(松江)さん、桂吉弥(草原)さん。ちなみにこの作品の演出のG2さん、かつて加藤虎之介(四草)さんが所属していた劇団の主宰者です(笑)あ、脚本もほぼ座付だった(?)東野ひろあきさんだっ!
G2プロデュースの通販は月代わりで内容が替わりますのでちょこちょこHPチェックして下さい。
地獄八景‥浮世百景

http://www.g2produce.com/index.shtml