白川郷/岐阜

nejimaki-tori2008-07-20


東海北陸道が全線開通!白川郷が近くなったので車で連れて行ってもらいました〜!
全線開通と言っても一部一車線になったりとかなり渋滞。結局犬山から4時間ちょっとかかりましたよ…いや、ダムと道の駅に寄り道したからね(笑)
世界遺産だし、高速開通だし、夏休み最初の3連休だし、凄い混んでます!駐車場が…(-"-;)何も分からずプラリと散策。前にどうでしょうさんが訪れた蚕の展示が見たかったんだけど場所が分からず(多分生活資料館だと思うんだけど)和田家(¥300)と合掌造り民家園(¥500)へ。この民家園には数軒の民家が保存されていて、家じゃんじゃん上がれます。その中の1軒で生きた蚕発見!!繭にはなってなかったけど桑の葉をもりもり食べてました。繭作りの説明も解りやすくて大満足!水車小屋や民家内の休憩室で寝そうになったり…
ずっとお天気でしたが流石白川郷、大阪より涼しい…とはいえ夏なので多少は暑いわけで、どの店もクーラーついてないのさ!合掌作りの家は風が通って涼しいけども、湿度と熱に体力を吸われてぐったり。冬楽しそうだけど寒いのも苦手なんだよな〜…熊が食べたかった…結局白川郷ではアイスしか食べれなかった…濁酒味は甘酒味〜美味しかったよ!