文珍・南光・鶴瓶+1しごきの会

nejimaki-tori2008-07-14


in天満天神繁盛亭
チケット¥4000
今回だけ+1かと思いきや毎回シークレットゲストがしごかれるんだそうです。中入りなしの2時間勝負!!
★演目★
回覧板 笑福亭鶴瓶
蔵丁稚 桂文珍
胴切り 桂南光
一文笛 桂小米朝
あの小さな箱でこの豪華メンバー!!素晴らかしい!!
正直、このメンバーが小米朝さんをしごいたら洒落にならんのではと心配していたのですが、ナカナカ良い落語会で♪
鶴瓶ちゃんの私落語のファンで、内容はどれも十数年前からパペポとらくごのごとキラキラアフロで繰り返し聞いた話ばかりなのでオチなんか見え見えなんですけど、それを落語にまとめた時の鋭利さが堪らなく格好いいと思うわけです。回を重ねる毎に間の取り方が上手くて、毎度新鮮なおかしみがあるのも魅力で。あの眼鏡の奥笑ってないと言われる瞳も文珍さんの比じゃないです。文珍さんはマジ怖いです。舞台の上からもオーラが…(T_T)
そして苦手な文珍さんは今回初めて生で見て…いいんですよ、すごく。やはりTVが長かっただけあって、TVでやる落語はどこか過去の名司会者ぶりが残っていて。それはマイクを使う発声だとか呼吸だとかなのでしょうが、あまりに不自然でずっと苦手だったのが一気に解消!!また芝居噺なんて苦手そうなネタを!丁稚さんはオッさんであんまりでしたが、旦那さんや役者さん役は流石の貫禄。素晴らしい蔵丁稚でご満悦。あと態度の悪いお客さんにもちゃんと注意してくれる(他の落語会でもそうらしい)のもちょっと胸が空いて嬉しいのです。
南光さん、相変わらず苦手です。演者によってはもっと笑えるネタが、ごめんなさい、くすりともできず…途中に入った解説も酷くて。
小米朝さんは最近見た中で会心の出来でしたよ!おぼつかないところもたどたどしいところもありましたが、それをカバーする演技や間が!フリートークになるとアホボン風に戻っちゃうんですけどね。ネタでしょうけど(と思いたい)
もちろんフリートークには米朝さんのボケネタや名跡襲名の話がチラホラ。落語詳しくなくても十分楽しい落語会でしたよ。また行きたいなぁ〜♪
あとは時間をあと30分ずらしてくれれば…18:30始まりって、行ける人限られてくるでしょう!?かなり必死で行かなきゃ間に合わないんだよ〜微妙な場所にあるからさっ!!