地震

岩手・宮城地震から1週間です。副都心線開通のニュースを見ようとしてテレビつけて驚いたわけです。
初めて地震予報を見た人も多く、皆口を揃えて「あんな直前じゃ何もできない!」と言ってました。しかもNHKしか流れないらしいし(-_-;阪神大震災を経験はしましたが、避難の仕方がわからないダメ人間です。色々聞いてみたらば↓
★速報が出たら★
1火を消す
2ブレーカーをおとす
3扉を開ける
4上から物が落ちて来ない場所に避難する(トイレとかいいらしい)
だそうです。うちはトイレも物いっぱいなのでベランダに出よう。
地震ではないのですが私が子供の時に長崎・雲仙へ旅行し、その翌年大噴火を起こしました。旅先で出会った人々に情が移り「心配だから様子を見に行ったりしないか」と親に言いましたが、「物見遊山で被災地に行ってはいけない」と言われ、そういうものなのか、と思っていました。
ところが先日、知人に「被災地に行って金を落としてくるべきだ!そこが観光でもっている地域なら尚更!!」目からウロコでしたよ!!そうですね、被災地の人々が頑張ってても、余震が怖くて観光客は集まらないものです。観光客が来ないと街の復興は進みませんよ!地震の復興は一年では終わりません。何年もかかるのです。はじめだけ援助してもダメなんです。みんな東北に行くんだ!「空飛ぶカッコウ団子」が飛べないんだ!!
現地に行けないのならばせめて被災地産地の野菜や生産された物を買いましょう。農業地域や工場も被害をうけています。多少の値段の差ならね、尚更。
そして被害にあった事を忘れないようにしたいですね。