ナルニア国物語2カスピアン王子の角笛

nejimaki-tori2008-06-18


水曜レディスデー!すでに1回見た友人を付き合わせてみた。
パンフ¥700
10歳のくらいに4くらいまで読んだ記憶はあるのですけどね、内容はさっぱり覚えていないので、初登場カスピアン王子の話でビックリですよ(笑)
話の導入部が長くてちょっとしんどい、割にあんまりアスランの説明とかなくて、1作目見た事前提すぎて…どうなの?しかも前作より数百年経っていて、滅びたナルニア国…
ピーターのの空回る兄風情…1でナルニア内で出来る王様になってなかったか?何戻ってんだ、って歯がゆい。話の最後に変に悟ったのも…それとは正反対にエドマンドは大人になっちゃって!兄大好き!兄を立てなきゃ!なんて…あんた誰?っつー変わりっぷり(笑)見た目もグッと格好良くなってるし…
スーザンはしっかり者のまま。あんま好みじゃない女の子なんだな。自分を押さえてる感じで。最後無理やりキスしてくれてちょっと嬉しい。で、あんな男前王子とプチ恋愛して英国で恋ができるのか!?ルーシーももっと成長してるかと思ってたけど、変わんなくてホッ。
話もね、テルマール城を攻めて、作戦がいろんな理由で破錠して逃げ遅れたナルニアンが死ぬシーンがスゴイ辛い…ルーシーの傷を治す薬があるので、死んだ仲間は絶対生き返るからちょっと救われると思ってたんだけど、死体片付けられてないか?無理なのか?
ナルニアの戦闘シーンは見にくくて、あまり好きじゃない。でも勝つまでの過程がいつまでも好転しないのもドキドキできる。ただね、アスラン出て来て逆転、ってやだ。アスランが姿を消した意味もわからないし、ルーシーが探しに行かなきゃ出てこないのは、力の元となる想いの違いなの?なんかしっくりこなくて。前回はアスランも危機に陥ったから、余計にあまりにもあっさりしてるな、と。原作通りなんだろうけど、なんだろうけど〜〜!!
キャストの途中の目配せとか、裏切りの表現が緻密で、よくよく見ないと気付かない裏の話があって、スゴイ演出が多くて、1より断然良いよ!!
うん、面白かった!指輪物語ほどハマんないけど、次回作も是非見に行きましょう!!