天満天神繁昌亭ゴールデンウィーク特別興業一回目

nejimaki-tori2008-05-05


in天満天神繁昌亭
チケット¥2000
★本日の演目★
つる   桂三四郎
初天神  桂吉坊
3-1同窓会 桂三風
指南書  森乃福朗
中入り
七段目  桂吉弥
手品   笑福亭智之介
首提灯(?)笑福亭松喬
自由席なので並ぶの覚悟で行ったけどどうも早すぎたらしく、眠い&空腹。11時開演って微妙…(^_^;)
前座の桂三四郎さんはパキッと声の出る方で、ナカナカ良いつる。
桂吉坊さんは前にお芝居で見た時にあまり良い印象ではなかったのですが、落語は上手くてビックリ!!声が高いので女・子供は上手ですよねぇ。みたらしを食べる仕草も魅せるなぁ、と♪♪前に嫌な思いをした初天神、ちょっと好きになりました〜!
桂三風さんは創作落語でしたが、ナカナカ愛嬌のある入り込みやすいお話。客全員に「乾杯」を強要…面白かったです(笑)
森乃福朗さんは桂文の助さん作のお噺。まくらで文の助茶屋のお話を少々。笑美餅食べたい…やけに地口の多いお噺でちょっと雰囲気が違ってました。
中入り後はお目当ての初・吉弥さん♪♪芝居噺上手な吉朝さん譲りの七段目!!見たかった演目でご機嫌o(^-^)o芝居がかった言い回しも所作も上手くてうっとり〜♪低めのええ声が響いて格好いい!!(^з^)〜♪
初めはいらないと思っていた笑福亭智之介さん(仁鶴さんの孫弟子)のマジックは、物凄くチープでシュールで短くて、メチャメチャ面白かったです〜♪しっかりした演芸をガッツリよりもこんな風の方が気が抜けてて好きなんです〜(*^_^*)P
大トリは笑福亭松喬さん!酔っ払いの演技は流石っ!!ちょっとマクラが長くて噺がないかもとか思ったけど(笑)
出口では福朗さん、三風さん、三四郎さんがお見送りしてくれてなんだか嬉しい♪♪(噺家さんが急に私服になるのでいつも誰だろう?見たことある?ってなるのです)
全体的に違う雰囲気の演者と噺でバランスが良く、とても聞きやすい良い落語会でした〜!!さてさて次回どうしましょう?!