何故ブログを書くのか

先日友人に尋ねられました。「友達に見せる為?」なんて。何それ?
私は純粋に記録なんですけども。興味の振れ幅が広いので、その記録。

本日よく見に行っていた某タレントのファンブログが閉鎖されました。その理由が「公開されていないその人の事務所移転先を公開した事によって、無責任であるとの批判があった為」だそうです。初めは出演情報や感想を個人的に書くブログ(ファンサイトではない)だったのですけどね、同志が集まり過ぎてコメントに関してもとても気を使ってらして大変気持ちの良いブログだったのです。一日のHIT数が増えるにつれ批判的な意見や中傷が増加し、気の張り方は尋常ではなかったのでしょうね。ただ日々思った事を書きたかっただけでしょうに、もう開放されたかったのでしょうか?気の毒でなりません。
あえて触れてはいませんでしたが、いとうせいこう氏のチベットTシャツの件といい、ケラさんの嫌だと感じる劇場の客席の件といい、何か書けば批判する人の多い事。批判する人はしつこいのですよね。パワーも凄い。多少なりとも影響力のある人だとしても、気に入らないなら放っておけばいいのに。
憶測で書いてる内容が真実かは読む側が判断すべきで、個人情報にある程度気をつければ言論は自由だと思うんですよね。
そんな事で閉鎖される個人のブログがあることが残念でなりません。