桂団朝の会

京都の喫茶店、氣楽堂独演会でございます。
電話予約¥1500
★本日の演目★
桂ちょうば 天災
桂団朝   かわり目
笑福亭喬楽 八五郎坊主
桂団朝   足上がり
中入りなしのぶっ通しの100分でした。狭い喫茶店に椅子を25程と座布団を30〜40枚程ひいて、お客さんはぎっしり50人。メチャメチャ暑くて、演者さんも汗だく…(^_^;)汗を拭く仕草が多く、話の仕草が疎かになりがち…ってどうよっ!!
それでも!団朝さんの話ぶりが好きでね、マクラも米朝さんのお話で大爆笑してしまいましたよ(笑)末の方の弟子って大変だなぁとつくづく思います。あとビールの値上がりといろんな店での大瓶の値段の話…そんなセコイ事どうでも…とは思いましたが…(-_-;)そのマクラで「かわり目」!冬の話ですが、酔っ払いぶりがあまりにお上手で、すっかりビール飲みた〜い口にしていただきましたよ。酒を呑む仕草が絶品!!
そして「足上がり」。丁稚さんはイマイチ子供らしさが足りませんが、番頭さんの芝居はナカナカ♪
バリエーションに富んだ噺が聞けて大変楽しゅうございました。最後のプレゼント抽選会で友達がサイン入り団扇を当てまして、譲っていただきました!有り難う!!
ちょっと伏見は遠いので次回は繁昌亭で独演会が見たいです♪♪