伏見稲荷で花見


伏見に行くついでがあったので、大阪で生まれ育ちながら初めての伏見稲荷ですっ!
名物はおあげさんだろうとは思ってはおりましたが、他にすずめとうずらの焼き鳥も名物だそうで、どの店でも焼き鳥の看板。ついつい食べてしまいました。すずめは骨ごとバリバリと香ばしく、うずらは肉がちょっと堅い、どちらも珍味の部類ですかね?ふらりと入った店はバッテラも蕎麦も美味しくてご満悦♪♪
お稲荷さんは右側のお狐様が玉を持っていますが、左側のお狐様は鉤、稲穂、巻き物と様々。由来が知りたいっ!
千本鳥居はおそらく千本以上あるのでしょうね。明治から平成まで年代は様々。だいぶ山を登ったつもりですが、中ほどの四辻でギブアップ。レトロな可愛い茶店で善哉を食べて引き返しました。
伏見稲荷って桜のイメージがあったのですが、所どころに咲いてるだけで、凄い名所ではないのですね。観光客も多くなく少なくなく、ナカナカいい具合でしたよ。
次回はスニーカーで山頂まで!…行けるかな?