わが闇/NYLON100℃

inシアターBRAVA!
チケット¥6000
パンフ ¥2000
大阪落でございます。って大阪2日しかないから昨日は初日ですが(笑)東京は1ヶ月あるので地方ではナイロンの評価が低いな、と思うのです。芝居見る人口も違うんだろうけど。
今年の芝居始めはナイロンで良かった!しみじみケラさんの演出が好きだと感じましたよ!!
舞台に直接人物を投影し、消してみたり、同じシーンを連投してみたり。気味の悪い黒の斑点を増やしていく嫌な溶解もノイズ映像からの暗転も効果的で、ゾクッとするほど格好いい!!
季節が変わる毎の解説文字がハッキリ映ってなくて後半読めないのは残念でしたが…まぁ大筋は繋がるわけだしセーフか?
全員心の内に闇を持っていてそれを少しずつ出して嫌な気持ちになる、そんな印象でした。お母さんの錯乱ぶりが痛々しくて、誰より理解されたいのに誰にもされない辛さとかが悲しくて…早々に死んでしまってある意味ホッとしてみたり。
盛り上がる場面は基本的になく、そこそこの緊張感が続くとやっぱり飽きちゃうんです。ドキドキしないのがケラ流、ですか?
一番の山場越して終了。呆気なくて物足りないけど、ちょっとホッとしたり。
暗転も凝ってるし、あまり人がいなくなったりしないので、出入りは激しいけど見易いですよね。
嫌なキャラも効果的に出てればいいのですが、邪魔なだけの人はいっそ省いてくれたらもっと見易いと思うのですが…どうですか?(今回はミドリ)
休憩10分込みで3時間15分。いつもの事ながら長い…休憩短くてトイレ間に合わないよ〜?!
次回公演は4月に東京のみ。三上さんが出るそうなので久々に上京です〜♪さぁ何で行こうかな?(笑)