海遊館

nejimaki-tori2011-10-10

東京のオトモダチが大阪に来たのでリクエストの海遊館に行ってきました!

13時過ぎに入ったのですが、カワウソとラッコとイルカのランチタイムにちょうど出会いラッキーでした(*^o^*)
皇帝ペンギンはちょうどヒナがいて、親鳥が吐き戻しをしてエサを与えるシーンなんかも…

中央の大水槽ではマンタの背中にコバンザメではない魚(多分)が乗っていて、振り落とされないもんだなぁと興味津々。先に進む程にソファーが増えてお年寄りにも優しいところが嬉しいです。上の階と同じ水槽なので人も少ないし。
企画展示室では夏から10/10まではカニエビ展をやっていて、カニ目当てで行ったのですが、ほとんどエビの展示でした。でも伊勢エビの脱皮殻とかも見れてちょっと興奮。小さいモニターテレビでは緩い4コマみたいなマンガがずっと流れていて、それもなかなか面白かったです。やるな。
あと小さな水槽に小さなエビがいっぱいいて、またそのエビが塗装したみたいに真っ赤なので動いてるのを見てもフィギュアみたいでした。飽きないんだ、これが。お家に水槽ごとほしいわぁ…オトモダチも大層お気に召していて、良かったです。
クラゲまで見て終わりかと思いきやふれあいコーナーができていました。小さいエイとイヌザメとネコザメを触ることが出来ます。
魚なのにちょっと温かったりヌルヌルしたりザラザラしたりで子供みたいにキャアキャアはしゃいできました!

帰りに天保山に登って、渡し船に乗って、大満足の大阪港でした〜はふ〜(*^m^*)