全国有名駅弁うまいもんまつり

nejimaki-tori2011-01-30

駅弁祭り♪♪ワッショイ!!
お昼過ぎてからのおでかけだったので、今回注目度NO.1の新幹線弁当は売り切れでした。やはり(;_;)
さくら2種は弁当箱の色が白くてN700やん…と欲しい気持ちは微妙だったけどはやぶさは欲しかったような…どうかな?

今回の阪神百貨店は漫画「駅弁ひとり旅」とのコラボも企画のうちで、チラシも書き下ろしてもらっててスゴいです。イートインスペースにも駅弁を食べてる絵。立ち読み見本誌を用意しての単行本販売もスゴい(笑)

折角なので本日はコラボ弁当!
阪神電車にもし駅弁があったら!ぼっかけ弁当
¥1000
周りは実演販売の美味しい匂いを振りまく中、ぽつんと小さい角の売り場。エプロン姿のお弁当屋さんが阪神の駅員帽をかぶせられてました…
机の真ん中に遠慮がちに積み上がった弁当とデカいラジカセ。なんとBGM付販売なのです。
そのBGMが…梅田駅の入線アナウンス…ってどんだけ…(>_<)企画した人はノリノリだったんだろうなぁ。
さて内容ですが、冷えても堅くならない美味しい白ご飯に、半分は牛筋ぼっかけ、もう半分には金糸卵にチャーシューと椎茸とトラ柄メガホン型のかまぼこ♪
付け合わせには紅白なますと灘の酒粕を使った奈良漬け。
ぼっかけもお肉たっぷりでなかなか美味しい♪もちょいツユダクが好みですが関西にはツユダク文化はないから仕方ない。
チャーシューも美味しいけど、何より金糸卵ご飯が美味しかった!!ふわぁんとしてて甘くて!甘い卵焼き嫌いだけどこれは許せちゃう!椎茸も極厚でしゅんでて、言うことなし♪
後口にナマスがすごく良かった!駅弁にデザートはいらないけどナマスはいるよね!絶対だよねぇ!!(駅弁には基本ビールだからね!)奈良漬けもシャキシャキで満足です♪♪
まあ製造がまねきさんだもの美味しくて当然なわけですが。

駅弁ひとり旅 1 (アクションコミックス)

駅弁ひとり旅 1 (アクションコミックス)

お土産には萬來さんの角煮と豚足、京はやしやの抹茶わらび餅も買ってご機嫌☆
あと1回行けるかなぁ…