さぶいです。

nejimaki-tori2010-11-15

先日風邪気味の時にフラリと通りかかった蜂蜜屋さんで「スパイス&ジンジャー&レモンの蜂蜜漬け」を買ってご機嫌でお湯割りにしてたのですが、よく考えなくてもお家で作れるわけですよね。
前に作ったジンジャージャムではなく蜂蜜漬けなら手間いらずだし♪
小さい小瓶*1にスライスした生姜を入れてヒタヒタくらいに蜂蜜を注いで放置。2〜3時間後蜂蜜が生姜の水分で緩くなったらできあがり♪
余った生姜はまたすぐ使えるようスライスして冷凍冷凍(なんて大阪人気質)
この生姜の蜂蜜漬けを約4倍のお湯割りにして飲んでたんですけど、本日は飲み残した赤ワインにスライス生姜ごと蜂蜜を入れてレンジでチン♪このホットワインはナカナカいけます!
甘いワインも酸っぱいワインも実はホットワインも苦手だったんだけど。
ワインをマグカップで飲むのって変な感じだけど、ナイトキャップにちょうどいいですよ〜(*^_^*)

*1:生姜に水分があって加熱もしないし大量に作るとカビそうなので少しずつを推奨!