移動がレジャーです

nejimaki-tori2010-08-11

オトモダチの仕事の関係で今回の旅が現地集合になってしまったので思い切り趣味乗りすることにしました☆


1)500系こだま!
何が違うってパンタグラ…ゲフゲフ。16両から8両に短くなってしまったので写真の撮りやすい事…(T_T)

こだまに乗るのに5列シートは有り得ません!当然指定席車両(1両)グリーン改造シート♪♪あの素敵枕はなくなったものの足下広々で快適快適☆
あと8号車に着いてるお子様運転台も…可愛い…惜しむらくは動く映像とか見たかった…お子様は帽子を被らせて貰ってましたよ〜!


2)快速マリンライナー

ヘッドマークが瀬戸内国際芸術祭仕様です!
可愛い!!


マリンライナー先頭車両は2階建。1階は指定席、2階はグリーン席。

先頭4席のみ運転台の後ろでパノラマシート(グリーン席)、ここはチケットが取れなかったのでせめて写真だけでも…

1階席は軌道が近くて意外に景色も良いですよ〜♪
座席はほとんど倒れないリクライニングとスライドシート。
一応後方に荷物置き場はあるけど、足元も狭いし、荷物棚もないから荷物大きいなら自由席の方がいいかも…


3)ことでん琴平線

乗ったのは右側の真っ黄色の方。でも左側の2トンの方がことでんさんなイメージ。きなこ電車も見たかったな…毎日ダイヤ変わるから予定に組み込めなかった…
ところで今回の遠回りの目的はことでんさんで田園風景を眺めるだったのですが…仏生山で落ちてしまいました(T_T)田園風景はそこからなのに!…また乗ります…

琴平の駅にはことちゃんのマスコットが飾ってあって可愛い♪増えてたから改札で聞いたら、その時改札にいた女性の駅員さんが作ってるらしい!無駄に「頑張って下さい」とエールを送ってしまった…恥ずかしかったが後悔はしていない☆


ことでんさんはことちゃんグッズ*1を作ればいいのに〜!


4)南風アンパンマン列車オレンジ

それでは一気に高知IN!
去年までブルーとピンクだったのがグリーンとオレンジになりました☆って言うけど…内装は変わんないよね、そりゃそうだよね(笑)
またアンパンシートって言うの忘れた〜(T_T)


5)土佐電気鉄道








去年買ったですかちゃん大活躍!土電さんノーマルカラーじゃないのですが、どれも可愛い♪♪
広告だけのいろは丸も走ってましたよ〜ぅ!

6)地方車
久々によさこい本祭の時期に来たので入賞常連じゃないチームを少し見ました。
JR四国チームはやはり駅員制服の人がいる…(笑)地方車アンパンマンで可愛かったです。でも子供にしかうちわをくれないのです!こんなに利用してるのにっ!!


では明日、よさこい本気で見ゆうよ!

*1:ことちゃんシールを貼って仕上げるペーパークラフトはあった。後日詳細を書くよ。