恵方巻

nejimaki-tori2010-02-01

2月といえば節分ですね!
全国的に有名になりましたが関西では恵方巻と呼ばれる巻寿司を切らずにその年の恵方を向いて食べる風習があります。
元々大阪の海苔屋さんが海苔を売る為に勝手に言い出したものが定着したものなので、なんの御利益もないのですが、ゲンかつぎが好きな関西では当然のように続けているわけです。

先日ヴィ・ド・フランス*1でこんなポスターを発見!

恵方巻サンド

ぱっと見は太巻き、でもよ〜くよく見ると、コレロールサンドなんですよ!!
サラダ菜とかカニカマとかサラダ巻きの具を食パンで巻いた後海苔で巻いたもの!も一つはカツサンド
イデアだなぁ!そういえば去年もみかけて「なんでパン屋が?」と首をかしげたもんでしたが、なるほどなるほど。太巻き一本が多い人やパンが主食の人が買うのですね。
ってそこまでして恵方巻に乗らんでもええやろ…(^_^;)
全国にあるお店ですが近畿エリア限定かな〜?
VIE DE FRANCE - Official Homepage

*1:ヤマザキパン系列のカフェ付パン屋さん