ワコールデューブルベ

先日セミオーダーの下着屋さんへ行ってきました。
私は下着は既製品でも結構大丈夫なので専ら通販で安いのを買うのですが、骨格と肉付きの違いで友人はいつもこだわりの下着を探し歩いてます。もうその店を知って十数年経つのに今回初めて買いに行ってみました。
梅田阪急百貨店9階。ワコールのセミオーダーのお店デューブルベ。
いくつかサンプルが並んでる中から選んで採寸します。今回は初めてなので一番シンプルでお安いのをチョイス。
普段のサイズを伝えて試着室へ。胸の下のサイズ(ワイヤー部)とアンダーバストを計ってしばらく待つと、正面部と後背部が別のパーツを組み合わせて試着用のブラが完成。コレ左が4/5カップ(既製品にないサイズ)、右が2/3カップなのでカップによる胸の寄り具合も同時に試せるわけです。私はあんまり変わらないんだけど、脇肉の量とか胸上の肉付きとかで人によっては変わるんだとか。
アンダーサイズも採寸より少しキツめが好きなのとアジャスタが1cmなので、本来のサイズより2・3cm下で作って貰うことに。大きい方で使って伸びたら小さい方を使うのが長持ちさせるコツ、ってのは分かってるんだけど5cm刻みの既製品にはちょうどいいサイズないから、ね。こういうのしたくてセミオーダーに来たかったんだ!(忘れてた)
あとシンプルでストラップが外せるパターンも実は有りそうでないのです…(^_^;)サイズも含めて。ほとんどがストラップ外れるデザインだったのも好印象(*^_^*)

カップの調整をもう一度して終了。
仕上がりは約1ヶ月後。支払いも商品受け取り時。試着もあるので太ってたらやり直しかなぁ(^_^;)

ところでお隣りの友人の部屋はえらもりあがり。セミオーダーに来といて既製品も試着。可愛かったから私も試してビックリ!同じサイズの同じブラなのに全然形が違うんだ〜!コレが骨格と肉付きの違いか〜そんでどちらもちゃんとサポートできてる既製品にビックリです!

ワコールのセミオーダーシステム〜Dubleve〜デューブルベ
http://www.wacoal-dubleve.co.jp/

全国各地にあるみたいですね〜。