帽子

nejimaki-tori2009-11-20

玉編みのベレー

オトモダチにおねだりしてコピらして貰ったベレーをまだやってました(^_^;)やっとこさ完成。

高さ20cm×周り46〜75cm

かぎ針7号と棒針7号で2玉使用
★ウール100%★
標準ゲージ19〜22目・25〜29段、棒針5〜7号、かぎ針4〜5号、50g

これは3度目の正直。ちょっと小さい気もするけどもうやり直せない…(^_^;)
こないだのを全て解いた後編み直して、少しサイズ調整して、やっときた減らし目でまたもや変わり玉編みの編み方間違ってるのが判明…ォォゥ鎖1目足りない…orz…どおりで少し小さいと…そして目の間が狭いと…
強引にそこから正しい編み地で進んだけど立上がりの長さが違うので上手く減らせずあえなく失敗。うむ〜。もうほとんど図面覚えたよ。(-д-;)おかげでこの図面の絶妙な増減位置にイチイチ納得。今まで自己流で製図してたからね。なんか勉強になった。

増減のある物はおでかけのお供にはなんないね。喋ってる間に間違っちゃうから、冬の引きこもりにはぴったりだ。

そしてこんなに時間がかかったのはコサージュのせい。小さいからすぐ編めるとたかをくくっていたら、パーツを編んで後で合体させるタイプだったのでいくら編み進めても形にならないから集中力がとぎれちゃってね…しかも「バランスよくはぎ合わせる」って簡単に書いてるけどそれが難しいんだってば!でもコサージュの重みでたるむシルエットに惚れて編み始めたからやめれないし。その甲斐あってあった方が可愛い!と言っておこう!

ちなみにオトモダチのも編む事になったんだけどそっちはコサージュなしです。マジ勘弁。(^_^;)