折り畳み傘カバー

nejimaki-tori2009-07-02

梅雨ですね!突然ですが皆様濡れた折り畳み傘、どうしてますか?
私はストラップに手を通してプラーンとするのが嫌で、しかもお店なんかの入口に立て掛けておくと忘れがち。
なのでビニール袋に巻かずに突っ込んで、鞄にポン。便利。
ところがこのビニールを乾かしてリサイクルしてなかったので梅雨〜ゲリラ雷雨な夏はちょっと袋不足で困ったりなんかして。
従来の傘に付いてるカバーを使うのが一般的ですか?アレってキレイにキレイに畳まないと入らないのね。立ち止まらないといけないし、手もビシャビシャになっちゃうのがネックで即なくしてたんです。
そこで折り畳み傘カバー!
これなら巻かずに内側に挟んでクリクリ巻いて鞄にポン。便利〜!(自画自賛
ちゃんとキレイに畳んだ傘ならもっとコンパクトだし、2つ折り3つ折り関係ないし、晴雨兼用傘にもOKだし。
内側はラミ加工の水玉(写真のバック)。本当はこれだけで作るつもりが、加工なし側に傘を入れるのに抵抗があって、結局内側に使用。すげぇ可愛くなったけど生地がごついからちょっとかさ張るかな〜?でも薄いビニールは水が染みそうだしな…(^_^;)
ちょっとアイデア商品に出してみようかしらん?(笑)
今日から試用期間…ってあれ、晴れ…?(^_^;)