田舎に泊まろう

nejimaki-tori2009-06-29

書き切らなかったので昨日の続き。
今回の岡山旅行のメインイベントはじいの家訪問。定年退職して田舎に戻ったのです。
いやあ、理想の田舎でした!山間のちょっとした集落で、一応隣りは近くにあるけど畑越しみたいなお家。
母屋は平屋建てで部屋は襖を開け放して大部屋になる昔の日本家屋。所々リフォームしているのでメチャメチャきれいなキッチンと別に土間の第二キッチンにはダルマストーブ。
4間の御縁のガラス扉をを開け放して、お庭で焼肉!遠い山に沈む夕日を見ながら乾杯して、星空を見ながら後片付け。天の川は無理だったけど初めて北斗七星をみちゃった!!
家庭菜園よりは広く、畑と言うには小さい畑でじゃがいも掘りとトマト狩り。
虫が嫌いな人は嫌だろうけど、まだ蚊が出ないので始終網戸なしに扉は全開!スゴい涼しい!おかげで大阪の暑さに少しバテ気味…(^_^;)
こんなとこで1週間くらいのんびりと編み物とかしたいなあ…編み物持って行ってたけど津山観光をするからって昼前に家を出たんだ…残念!!次は近くの温泉にも行きたいなぁ♪♪
でも病院が近くにないから3ヶ月に1回は大阪の病院に行くらしい。田舎はそれなりに大変そうです。