足跡の中から明日を/劇団太陽族

in精華小劇場
チケット¥3000
精華演劇祭vol.12 DIVEセレクション3中島陸郎さんスペシャル(笑)のラストは太陽族でした。
ごめんなさい、陸郎さんを存知あげないので、彼の過去作品を随所にちりばめた芝居はさっぱり分からず(^_^;)
ストーリーが出て来たと思えば散文や詩や唄が始まって、このはじかれっぷり…(-_-;)
それでも、芝居をする上での理想とかをかみ砕いて説明する姿勢とかたまにちょっと意外な演出が出て来ると、オオゥ!と引付けられたりもして。
円形舞台だというのは聞いていたので、これはちょっと嬉しかったデス。見易いし、楽しい♪
元の作品を知ればもっと面白いんだろうな。そして文語調の散文を台詞として語られても理解出来ない…朗読会とか無理ダ…(T_T)
アフタートークもついておりまして。これは観て良かった。陸郎さんの生前のお話も聞けて、芝居の印象が変わったし。昔の芝居人生な人ってイロイロ真っ直ぐで、真っ直ぐすぎて捩れてて、伝説な部分だけが語り継がれてて、とても面白い。
作・演出の岩崎さんの話し方や雰囲気がちょっと好みだったので、丸々オリジナルはもっと楽しめるんじゃないかと思うのです。また行こう。