姫路城

nejimaki-tori2009-03-29

18きっぷの旅。本日は姫路&日生♪
目的はお花見だったのに、桜も1本に10輪咲いてるかどうかくらいだったので、花見的にはイマイチでした。でも日が射すと暖かくてピクニック日より♪広場は突風が拭いて砂埃がスゴかった…(^_^;)良かった、隅っこで…
お弁当は姫路駅の駅弁♪♪駅がメチャメチャ変わってて面白かったけどお目当ての一国一城弁当は販売終了…ううん、仕方なしに買った幕の内が想像以上に美味しくて結果大満足〜♪(^-^)P
城の入口はそうでもないのに天守閣は混み混みで入場制限(1時間待ち)が…Σ(◎▽◎;)中に入って納得、あの狭い階段と最上階じゃあね。城の階段は当然段が高いから足腰が丈夫なうちに来ないと!年寄りは無理だ〜!私たちもきっと明後日くらいに筋肉痛に…?武具掛けとか狭間とかも見てて楽しい。住む場所じゃないのがありありとしてて。
百間廊下と西の丸は前回見逃したので入れてご機嫌。千姫のお部屋も見れたし。確かに他の板張りの部屋よりは豪華だけど、調度品がないとなんかイメージが…(^_^;)
姫路城にいる間はずっと暴れん坊将軍のテーマが頭を駆け巡っておりました。見たいなぁ、古いの。
土産物売り場にはいろんな家紋のネクタイピンが。幾つか売り切れてるんだけどどの武将のピンかはわからず。誰が買うんだろう?若い女の子か?(笑)

その後日生に移動。お目当てのお店が今日だけ閉店が早くて1時間の制限があったわりに食べた食べた!カキ玉さんと牡蠣味噌汁と牡蠣焼きそばとビールでお腹いっぱい!この冬の牡蠣は食べ納めだ〜い!
2時間以上かかる帰りの電車も結局喋り倒してヘトヘトです…
また行きましょうオトモダチ!今日行けなかったオトモダチもねっ!!