九州列車の旅展

本町のINAXギャラリーでの展示会。
なんでイナックス?とは思ったものの、人が寛げるインテリアデザインという意味ではあながち的はずれではありませんね。車両本体が来てなくても車内インテリアが感じられるなら良いのだ、ドーンデザイン大好きだ!!
メインデザイナーは水戸岡さん。九州のイカした特急以外にも、和歌山のイチゴ電車や岡山路電MOMOでも実力を発揮。どれも人気&話題になっててスゴいな…
九州横断特急、いさぶろうしんぺい号はやとの風のお古車両のリフォーム、ソニックリレーつばめの大胆デザイン、白いソニック&かもめを経て満を事して登場の800系つばめ!その変遷を感じながら展示とビデオを眺めます。またこのビデオのモニター前に800系つばめとはやとの風の座席があるので、列車に乗った気分でゆったり楽しめます♪アレも乗った、アレも良かった、こんな道だった、次はここに行きたい…イメージは膨らむばかり。ああ、九州行きたい!!
つばめレディの制服やスカーフやピンバッジ、指輪の展示もありましたよ!!ほら若いお嬢さんをジロジロと見れないから、これは嬉しい♪(でも写真撮影は禁止だ)
そんな素敵な展示会は3/7〜5/22本町のINAXギャラリーにて入場無料ですよん!これ終わったら名古屋に行くらしい。
素敵カタログは1500円(くらい)次回買います!(また行くのだ!)
そして流石INAXのトイレは全個室別々の便座が体験できます。洗面台も3種類。すばらかしい!