大阪市立科学館

今年は☆プラネタリウムだ!!
前に行った時はスゴイ混んでたので座席制限があるから早めにね、って行ったけど12時は早過ぎた!ガラガラだった…(^_^;)
15時からのCG映画銀河鉄道の夜と16時からのプラネタリウムを見ましたよ〜!1上映40分¥600。科学フロアは別料金なのね、ちょっと興味あったけどまた今度。
銀河鉄道の夜は有名童話の一部をCGで映像化。本当に列車に乗ってるような臨場感もあってドキドキ♪うろ覚えだった話も少し補足・解説*1をしてくれて、天の川上の話に出て来る星の話を少々。本読み直してから行けば良かった…(^_^;)40分ならこんなもんか、と妥協。
プラネタリウムはもちろん冬の星座。オリオン座とその周りの星座の話。全く神話の話にならなかったけど結構楽しかったんだ、半分までは。途中からガリレオの話になってさ…係りの人福山のモノマネして頑張ってたけど寝ちゃったよ…(^_^;)またシートが狭いけど座り心地がいいんだ〜♪
朦朧としながらミュージアムショップ行ったら閉まってるし…流石市立商売下手だなぁ…

*1:本当の銀河を移動したと思ってたけど、星座の名前のついた駅を移動ってちょっとガッカリ