鉄道博物館/大宮

実は大宮デビューです。ニューシャトルで一駅、駅横!歩けるくらいの距離ですが…オバチャンにはもう無理でした(爆)
¥1000
エントランスはイコカでGO!なんて便利!

車輌展示をゆっくり回ります。やっぱり東日本の博物館なので展示も東より。こんな車輌に使われていました、って説明の特急を知らないとちょっとガッカリ。う〜んそれでも200系旧塗装にはトキメキましたよ!座席にも座れるしねっ!!ああん、可愛い!!
151系と181系と481系の違いがやはり分からないです…有料でもいいので博物館ガイドさんは…いないのかな?知らないだけかな…?(^_^;)
お昼はやや混みの日本食堂(昔の食堂車のメニューが食べられる!)で。
200系の誘惑に負けてお子様ランチとビーフシチューを(爆)うん、ビールは我慢したので褒めて下さい。安くはないけど…美味しかったです!特に友人の頼んだプリン!!お子様ランチのプリンとはまっっったく違った!
ホロ苦懐かしプリンでした〜〜♪次回は駅弁を持って新幹線ビューのテラスだな!!






そして本日メインの体験ラボ♪♪みどりの窓口体験出来るって言うから!!一日限定6人て…少な過ぎ?
・発券機の解説
みどりの窓口体験
・改札機の解説
・車椅子用スロープ設置体験
・車輌ドア開閉
…で約一時間。丁寧に教えてくれるけど古い車輌や改札を使うのでちょっと今とは違います。みどりの窓口は簡易型システムすぎて見本と同じ発券しかできず…もっと複雑な乗り換え券とか変更とかしたかった…(T_T)だって座席指定できるだけにEX予約の方が上だ…(^_^;)それ以外はちょっと恥ずかしいくらい質問をしてキャッキャ楽しくさせていただきました。また行きたいと思います。
お土産をゆっくり見て散財。あんなにチャージしてきたイコカ残金不足…マサカ!!Σ(T▽T;)(思ってた物はなかったけど思わぬ物が大量にあった…)新幹線とジオラマを見て終了。ヒストリーゾーンは時間が足りず…次は必ず!!
そしてスッカラカンで退館時に改札でイコカをピッ!…無情にもエラー…帰りに支払い?と焦って聞いたら入場前に入場用支払い機を通さないとダメなんですって!ナンテコト!!結局現金で支払って帰りましたよ。帰りましたともっ!!
関東に住んでたらてっぱ倶楽部に入るのにな〜。とてもとても楽しかったです!!o(^-^)o