天満天神繁盛亭・昼席

nejimaki-tori2008-09-13


★本日の演目★
もぎとり   林家染太
看板の一   笑福亭由瓶
ぞろぞろ   笑福亭生喬
コント    チョップリン
たがや    笑福亭猿笑
親子茶屋   桂小米朝
〜〜中入り〜〜
立候補    林家竹丸
ちりとてちん 笑福亭仁勇
うしろ面   林家染雀
子は鎹    笑福亭鶴瓶
繁盛亭2周年おめでとうございます♪久々に落語でございます。
会場は満員。補助席も出てました。バスツアーの人達とかぶったのも初めてだったのでちょっとビックリ!
トップの林家染太さんはもぎとり。声が聞き取りにくい上にオリジナルで入れた見世物は冬ソナ…かんじゃってサゲを先に言ってしまいましたね…ああん。
笑福亭由瓶さんの看板の一。マクラでの柔和な表情が一変してしかめっ面のヤクザ風の男へ。ギャップがあるだけに格好良い!!サゲなんて見え見えの噺でもグイグイ引き込まれてしまいました〜!
笑福亭生喬さんのぞろぞろは初めて聞く噺。現・桜川にある手拭い稲荷を舞台にお稲荷さんの信心の噺。床屋さんの御利益はどんなサゲに?とドキドキできて楽しい噺でした〜!
チョップリンのコント…初めて見た!だいぶ前のシティボーイズのゲストで出た時しか見た事なかったので…でもそのまんま…爆笑するわけでもなく、ちょっと強引な笑わし方?う〜ん。
笑福亭猿笑さんは上方落語協会唯一の江戸落語家。いや悪くはないけど何故上方でやるのだろう?その人が演るたがや、舞台は隅田川の橋の上。声が特別大きいわけでも響くわけでもないのにとても聞きやすい声です。でも違和感…(^_^;)
桂小米朝さんは親子茶屋♪いやぁ襲名前にどこの高座でも大ネタかけまくりですねぇ!!お囃子がふんだんに入った派手な噺は中とりにピッタリ!しかも本当に上手くなっていて、なんか去年と別人なんですけど…。大旦那さんも格好いいし若旦那も愛しい♪女子供は以前からうまいとは思っていましたがずっと良くなってて、襲名披露がとても楽しみです!
林家竹丸さんの立候補は三枝さん作の創作。大人ぶった子供の児童会長の選挙。演説などは社会風刺が入っててナカナカなんですけどサゲが弱いなぁ。なんか消化不良。
笑福亭仁勇さんはちりとてちん。中程でちりとてちんの名前が出る頃客席で小さく「ちりとてちん」ともれる人が…知ってる噺で嬉しかったのかな?ドラマ効果で微笑ましい…という事にしておきましょう。そうしましょう。
林家染雀さんは踊りです。着物を後前に着て、後頭部にお面をつけ、背中を向けて踊ります。落語家さんなのにこんな事できるんですね!スゴイなぁ!
そして大取りは笑福亭鶴瓶さん!創作だと思っていたのに子は鎹って、意外!!何故か客席のライトが落ちてしまいましたよ(笑)子供も男も上手いけど、やっぱりおばちゃん役は昔から慣れ親しんでいただけにホッとしますね〜♪いつ「うまいもんはうまい」とか「今お肉食べててん、おにく!」と言うか期待してしまいました(笑)言わないってば!お腹を擦る仕草がまたそれっぽいから!細かい演出をふんだんに取り入れて、まるで役者さんみたいで、他の方とは印象の違う噺に仕上がってましたね。それも意外でした。

知らない噺や違う切り口の演出が楽しめてナカナカバラエティに富んでいて満足でした。o(^-^)o