桂福車47歳この高座を見よ!

天満天神繁昌亭桂福車さんの独演会でございます。
¥2500
★本日の演目★
林家市楼  開口一番
桂福車   酒の粕
桂福車   一眼国
中入り
怪し家吃宙 はてなの茶碗
桂福車   レプリカ
中入りを挟んで150分!狭い繁昌亭(250席くらい?)にお客さんはぎっしりなので暑いし疲れた〜!
林家市楼さんはマクラが諸注意になっていて、一度も携帯が鳴らなくてとても良いマクラでした!携帯電話の着信(マナーモードも)お芝居ではだいぶ減りましたが、落語会では鳴る事が多くて本当に困っているので(>_<)
桂福車さんは今回初めて見る方なので、3本もあるのかとドキドキしましたが、ナカナカ達者な方で◎。ただ一つ一つの噺はお上手ですが、演目のせいか似たような登場人物の似たようなうっかり噺ばかりだったので、さすがに3本は飽きました…マクラも含めて…(^_^;)レプリカ(創作落語)一本ならもっと好きになったろうな…
そして今回のお目当ては怪し家吃宙さん…こと松尾貴史さん!チラシではゲストトークになっていましたが、是非是非キッチュさんの落語を〜と願って博打でチケットをとったのです!いやあ大勝利!!まさか「はてなの茶碗」が聞けるなんて!\(≧▽≦)/マクラは上方落語四天王のモノマネありのトーク(笑)本編は、まぁ、役者さんのする落語、ですね。感情移入をしてキャラクターを演じ分ける割に全員演じ手から抜け出せない感じ。(^_^;)時の帝が本当に時の帝で面白かったけど。落語家さんは凄いなぁと改めて感じたりも。しかしキッチュさんは誰のお弟子さんなんだろう?
中入りに桂坊枝さんが上方落語協会誌を客席に売り歩いてまして、衝動買い(笑)正月に発行されてて話題は古いけども、特集はちりとてちん♪♪
通常の繁昌亭は自由席。今回は全席指定で助かりましたが…次回GWは朝から並ばなきゃ…空いてるならね、自由席でもいいのですけど。あと執拗に着物での来場を進める割に座席が狭いので、着物で行きにくいですよぅ…(^_^;)