職人ワザ!/いとうせいこう

[rakuten:book:12860499:image]
昨日はこの本も探していたのですが、ニアミス本日発売です。
これも待望の文庫化!文庫本しか買わない派*1なので嬉しい限りです。
大阪も東京も下町・町人文化がすきなので(落語もそこが好き)浅草特集の本を買うとどうしてもいとうせいこうさんに出あってしまう(笑)嬉しいわけで。
そしてこの本!下町の職人さんに話を聞いた…エッセイ?昔は計算のできなかった職人さんが糸を使って見事に3等分する技なんかも感心しますよ〜扇子、手拭い、千社札!江戸の粋がぐっと身近に感じられる1冊!是非ご覧くださいませ〜o(^-^)o

*1:スペースの都合とハードカバーを買っても文庫が出たら買ってしまうので