なつかし車両まつりin森之宮

大阪市交通局の「地下鉄75周年記念イベント」ですね。いつも住ノ江車両区で開催されているのに森之宮は珍しい…てだけで行ってみました(笑)
お出迎えはこの3月で運行終了となる大阪市内観光バス虹号です!2階建てバスって夜行しか乗った事ないから天井が低いのが気になるな〜。2階は整理券がないと入れないのですが開場前に並んでいた人で配布終了。人気ですね。

お次は昭和30〜40年代に運行していた通称ゼブラバス。
この車内に入る列、流石に並びませんでした。
30分待ちくらいで人ギュウギュウなんですもの…外見だけで満足(笑)









検車場の中には現役の地下鉄車両と懐かしい車両が線路の高さから見れます!
50系は平成6年まで千日前線を走っていたそうですが、初めて見ましたよ!
う〜ん乗りたかったなぁ〜!












そしてメインのトロリーバス、市電車両2車。間近で見るのに1時間待ち…うん、これメインだし、しょうがないよね。半分以上進んだところで近くじゃなければ並ばずに見れる事わかったんだけども…悔しいので並びますよ!所用5分。やっぱ乗った事ない車両じゃ懐かしいくもなんともないわけで…(-_-;)


私鉄と市バスにはやっぱり興味持てず(何故だろう?)鉄道好きな人を見に行ったような感じでした。孫が見たかったのかな?という雰囲気のおじいさんがいきなり一眼とか構えると笑えます!家族連れも見たがったのはお父さん?子供?それとも暇だから何気なく?って感じで!横入りする子供を身体を張って止めるオジサンとかね(笑)無料だったし、暖かい曇り空でナカナカ楽しめましたよ〜!
グッズ販売ではPS2の御堂筋線(列車運転シュミレーションゲーム)が格安でした。悩んだけど…地上に出るの中津〜江坂だけですよね…?必要なのか?(-_-;)