ネットエチケットのこと

はてなアンテナを非公開にして、他の方の個人的なブログをアンテナに入れておりました。
そのアンテナにはオフィシャルサイトや芸能人のブログや友人のブログを中心にはっております。
このブログを使うのも基本的に携帯。PCで見つけたサイトを携帯でブックマークせずにアンテナへ…他端末で開く事もできて便利〜♪なんてお気軽にしていたのが良くなかったようです。
アンテナでアクセスするという事はリンクを貼ると言う事。非公開にしておくと「相手に見に来ているのはわかるが誰かわからない」状態なのだそうです。
知らなかったとはいえその事である方を不愉快にさせてしまいました。エチケットの基本は「自分がされて嫌な事はしない」そこを押さえればいいだろうと思っていたのが甘かったようです。個人のブログを公開してしまうと相手に迷惑がかかると思っていたのです。(特に友人)
大変失礼を致しました。直ぐさまアンテナを解除し、今後このような事がないよう気をつけます。
…ブックマークならいいのです、よ、ね?(不安〜)